アベノマスクのリメイク方法が簡単!子供と一緒に作業もできてカバーを付けるといい感じに
新型コロナウィルスの感染拡大防止のために日本政府が1世帯あたり2枚ずつ配布を決めたマスク(通称アベノマスク)が、各世帯に配布され始めました。
もくじ
アベノマスクは小さくていらない人でもリメイクしてる
しかし、配布が決まってから、サイズが小さすぎるのではないか?なんで布マスクなんだ!など、とにかく評判が悪くいらないという人も出てくる始末。しかも最近では、製造元も明かせないというほど謎の多いマスクです。
そんな、アベノマスクですが小さなサイズをリメイクしようと言う動きがネット上であり、Twitter上にはリメイクの投稿が現れるようになってきました。
当初はいらないと思っていたけど、リメイクをしてオリジナルのマスクにするのが、流行となっています。
こちらはYouTubeに載っていたかなり手の込んだリメイク版です。
アベノマスクをリメイクするよりも、
シャープ製マスクを購入する方法は >>> こちら
アイリスオーヤマ製マスクを購入する方法は >>> こちら
アベノマスクのリメイク方法が簡単とネットの声
アベノマスクが、あまりにもダサいのでリメイクする人が続出しています。
子供も学校が休校になっており親子で楽しくリメイクをしている方もいらっしゃいますね。
職場に届いた #アベノマスク 😷
やはり小さい(ダサい🤫)気がして💦
新聞に載ってた“ 親子で楽しく”を“ 1人で寂しく ”リメイクしてみた!
ミシンが苦手なそこの貴方☝
全手縫いで出来ましたよ~🧵
ミシンの方が何十倍も早いけど😑#コロナに負けるな pic.twitter.com/KN6w3HpDZO— たまこ♪ (@tmk_mass) April 12, 2020
こちらではリメイクの型紙や方法などを伝えてくれています。
自分用に使ってるアベノマスクのリメイクの型紙、参考程度にどうぞ😊結構きっちり大きめに取ってます。縫い代は5mmノーズワイヤー入れれますゴムが入るところは『わ』で取って生地出来るだけ大きめになるようにしてます。 pic.twitter.com/cYObcSog7x
— アマビエさんにお願い🙏 (@mi9yu0ki1) April 16, 2020
カバーを付けるとオシャレ感が倍増!
何よりもダサイ、アベノマスクですが、そのダサさもあってかリメイクが流行っています。しかし、裁縫やミシンが苦手の方もいますから、できるだけ簡単にイメチェンしたい方もいるでしょう。
こちらは、アベノマスクを加工するのではなくマスクの上にカバーを取り付けて、おしゃれ感をアップさせませたね!
給食マスクがダサすぎる(顎が出る、小さい)から、マスクカバー作りました。
給食マスクいらないけど、数百億を無駄にするわけにはいかない。#アベノマスク #リメイク pic.twitter.com/bePH1c5sue— saoringo (@saorin5go5) April 12, 2020
こども用には小さいからリメイク不要?
アベノマスクはもともと小さいので、子供たちには、サイズ的にリメイクは必要ないと思われます。しかし、何よりダサイ。
そんなこともあり、サイズうんぬんではなくリメイクをする方もいらっしゃいます。莫大なお金をかけて配布されたマスクですから、使わずに忘れられたり、捨てられたりするのは非常にもったいないことです。
だとしたら、自分たちが使えるようにリメイクするのはとても良いことではないでしょうか。そしてそこに、少しのユーモアや、親と子供たちとの共同作業なども含めて、貴重な資源を有効活用して、新型コロナウィルスに負けないようにしていきたいですね!