セブ島の治安は?子連れで行っても大丈夫?現在の旅行や留学は安全?

 

セブ島の治安は?子連れでも大丈夫?

フィリピンにある人気のリゾート地であるセブ島ですが、フィリピンと言えば何やら治安も良いイメージはありません。どちらかと言えばテレビなどで見聞きするのは治安が悪いイメージです。とは言え、リゾート地としても紹介されるセブ島は、豪華でのんびりとした時間を得ることができる雰囲気もありますよね。

そんなセブ島ですが、いざ行くとなったら実際の街の治安は気になるところです。子連れの旅行でも大丈夫なの?子供の語学留学先に選んでもいいの?気になることばかりのセブ島の治安ですが、私が旅行したときの経験をまとめましたので、この記事が参考になるかもしれません。

 

広告

セブ島と言っても、実は空港があるのはマクタン島

一般的にセブ島旅行と言いますが、実際に空港があるのは「マクタン島」です。マクタン島の人たちは、「ここはセブ島ではない!」という強いポリシーのようなものを持っています。以前、行ったときに「セブ島ってきれいな島ですね!」と褒め伝えたら、「ここはマクタンだ!」と笑顔で言われてしまいました。それぞれの島のプライドなのかもしれません。

繁華街はセブ島にあります。都市の中心的な場所ですね。マクタン島よりセブ島の方が発展しているのでホテルの高級感はセブ島の方がありますが、マクタン島の方がリゾート感があるホテルが多々あります。最近の開発はマクタン島の方が多いかもしれません。

 

家族旅行でセブ島を選ぶのはあり?なし?

家族旅行でセブ島を選ぶのは「あり」です。しかし夜間に出歩くことはおすすめしません。ホテルにタクシーを読んで移動することになるのですが、やはり夜間は街灯のないところも多いので、暗いところに入ってしまうとトラブルが起きてしまう可能性が高くなります。

日中は割と治安が良いと思いますが、日本と比べれば悪いです。過信は禁物です。それに、日本人は金持ちというイメージをどうしても持っているので、やたらと声をかけてくる人がいます。観光地や海辺は声掛けが頻繁にあります。

あと、移動する際にはタクシーか歩くしかありません。バイクタクシーもありますが、慣れていない人にはハードルが高いです。他にもジプニーというトラックの荷台に椅子がついている乗り合いバスのようなものがあります。乗りたいところで乗って降りたいところで降りることができるものですが、素人にはタイミングが掴めず無理ですし、英会話が必須です。しかも、ギュウギュウ詰めに乗せられるので、スリに遭う危険もあります。

移動は短距離でも、できるだけタクシーに乗りましょう。流しのタクシーはぼったくられる可能性がああるので、面倒でもホテルやお店で呼んでもらいましょう。

家族旅行や子連れ旅行でも、最低限の防犯意識を持っていれば、セブ島はとても楽しめます。リゾートホテルでは、ホテル外に出なくても楽しめることころもあるので、そういったホテルを選ぶのもありでしょう。

 

広告

セブ島のリゾートホテル内は安全で楽しめる?

リゾートホテルは、施設内で遊べて食事も楽しめるものがほとんどです。中にはプライベートビーチも確保しているところもあります。出入り口には警備員を配置してセキュリティーも確保されています。ですので、安心して過ごすことができるようになっています。

また、こういったホテルは宿泊者向けのツアーを企画していたり、個別に出かける場合でもタクシーも気軽に呼んでくれますから、外出したいときもスムースにお店に出かけることができます。価格はやや高く感じるかもしれませんが、安全を考えれば高いとは感じないでしょう。

 

子連れの親子留学ってものあるようだけど?

セブ島では親子連れの語学留学もあります。最近は特に流行っていますから、受け入れてくれる学校も多くなっています。コンドミニアムやホテルに宿泊して互角を学びながら、週末にはきれいなビーチでアイランドホッピング(島巡り)やダイビングなどにも挑戦できます。そのあたりも人気の理由でしょう。

治安については先に書いたように、注意しておくところをキッチリ抑えておけば良いです。それ以外の心配としては、食事かもしれません。

食事が合う合わないは、個々人によって違うので、好みの問題は本人しだいのところもあります。しかし、ホテルによっては日本人にあった食事を提供してくれるところもありますし、韓国系のホテルでは韓国向きの食事になっていたりします。このあたりは留学を申し込むときに確認しておくと良いでしょう。毎日の食事は、滞在を楽しく過ごせるかどうかを大きく左右しかねませんからね。

 

海外旅行や留学でセブ島に行った感想は?

セブ島の魅力はやはり海でしょう。穏やかな海はいつまでも見ていられますし、海に出れば小魚も泳いでいます。ウミガメと出会えることも珍しくありません。日本での疲れを癒やすにも、マリンスポーツを楽しむのも、手軽に行けるリゾート地として最適です。

治安は良くはありませんが、日中は特に支障もありませんし夜間だけ注意が必要です。あと、人混みの場所ではスリも出るので注意が必要ですが、これは日本でも同じことだと思います。あと、知らない人が友達のように話しかけてきたら、ほとんどは相手にしなくて良い人なので、関わらないようにしましょう。

インターネット環境も悪くはありません。現地の回線は2社あり、現地でSIMカードを購入して使ってもOKですし、日本から海外用のWifiをレンタルしていってもOKです。Globeという会社と、SMARTという会社がありますが、どちらも使用に困ることはありませんでした。あえてどちらかと言えば、セブ島ではSMARTのほうが電波が良かったように感じます。多くのホテル内では、ホテル内で使えるFreeWiFiもあるので、外に出なければ特に困ることもありませんね。

インターネットなんて使えなくてもいいや、と思う方もいると思いますが、万が一トラブルが起きたときに、スマートフォンが使えるか否かは、大きな差になりますからね。

 

セブ島に子連れで行った方の口コミを集めてみました

 

参考になったらシェアしてくださいね!