ペイジーはコンビニでできない?手数料やATMでの支払い方法は現金クレジットカード?ファミマできる

 

ペイジー(Pay-easy)はコンビニ支払いできる?できない?

ペイジーはその目的から、コンビニの窓口での支払いはできません。
逆に言えば、コンビニのレジに並ぶことなく出来るようにしたシステムが、「ペイジー」だからです。

 

そもそもペイジーとは?

ペイジーとは、税金や公共料金などの支払いを、パソコンやスマートフォン・携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく出来るので、手軽で便利な支払い方法として普及しています。

支払いの対象は主に、税金や公共料金が多いですが、最近では各種料金の支払いにも対応してきているので、目にすることも多くなってきたともいます。

コンビニ支払いは可能?

ペイジーはコンビニのレジでは支払うことができませんが、ペイジー以外の支払い方法がある場合は、コンビニのレジでも対応してくれます。振込用紙のようで、ペイジーにも対応しているものがあります。

他には、コンビニに設置のATMでペイジーが利用できるものがあります。

 

広告

ペイジー(Pay-easy)はファミマにある、ゆうちょ銀行ATMなら可能

コンビニにあるATMと言っても、共用のATMでは利用できません。しかし、ファミマに設置の進むゆうちょ銀行ATMであれば、利用することが可能です。

コンビにある端末なら全てできるというわけではなく、むしろコンビニで出来るのは、「ファミリーマートにある、ゆうちょ銀行のATMだけ」と思ってもらって良いです。

セブンイレブンのセブン銀行でも出来るのでは?と思いましたが、調べてみるとセブン銀行では取り扱いをしていないそうです。しかしペイジーの普及が進めば、もしかすると将来的にはセブン銀行でも取り扱うかもしれませんね。その時まではセブンでの支払いは諦めましょう。

 

ゆうちょATMでの支払い方法はキャッシュカードのみ?現金可能?

ゆうちょATMでペイジーを支払うときは、ゆうちょ銀行のカードでも、現金でも支払いが可能です。支払い方法は以下のとおりです。

1.税金、料金払込みを押す
2.手入力を押す
3.収納機関番号(5桁)を押す
4.納付番号やお客様番号(20ケタ)を押す
5.確認番号(6ケタ)
6.入力内容を確認して確認を押す
7.現金かカードを選択する
8.代金を支払い、明細書を受け取る

クレジットカードで支払いは可能?

残念ながらクレジットカードではペイジーは支払いできません。ATMでの支払いは金融機関のキャッシュカードか現金だけになっています。

 

広告

ジャニーズファンクラブ代金をペイジー利用で支払う方法

ジャニーズのファンクラブ代金の支払いが、以前は郵便振替で可能でしたが、2019年4月から、ファンクラブに関する手続きの支払いがすべてペイジー(Pay-easy)での支払いのみとなってしまいました。

そのため、コンビニレジでは支払いすることができませんので、金融機関に出向くか、ネットバンクを利用するしかありません。なかなか忙しくて行けない方や、ネットバンクに不慣れな方は、ファミマにあるゆうちょATMを利用するのがベストかも知れませんね。

 

ペイジー(Pay-easy)って手数料はいるの?

ペイジーの支払いは、請求先によって手数料が必要なものと、不要のものがあります。国や地方公共団体へのお支払いは、ほとんどの場合で手数料はかかりません。民間企業の支払いには必要なところもありますので、それぞれ公式サイトなどで確認が必要ですが、支払いの際に別途追加する形ではなく、はじめから手数料を含んだ額が記載されています。

ジャニーズのファンクラブ代金やコンサートチケットの支払いにはペイジー支払いの手数料が必要ですが、それぞれ案内に手数料を含んだ合計金額(入金する金額)が記載されています。

 

まとめ

ペイジーは記入機関の窓口やコンビニレジに並ばなくても簡単に支払えるシステムで、手数料は請求先によって無料や有料が異なります。

コンビニのレジでは支払うことができないですが、コンビニ(ファミマ)に設置されているゆうちょ銀行ATMであれば支払いは可能です。セブン銀行では取り扱いしていないそうです。

ネットバンキングでも支払いが可能です。ネットバンクでの支払いは、事前に金融機関でネットバンキングの手続きが必要になりますので、ペイジーでの支払いが多い方は、この機会にネットバンキングを始めて見るのもありですね!

参考になったらシェアしてくださいね!