脈拍数の正常値って40代ならいくつが適正?子供は女性は50代は?

※広告

脈拍が早い(多い)場合は?

脈拍が多いと気にされている方の多くは、一般的な範囲(60~100/分)をやや超えたあたりの方が多くいます。あくまでも目安としての範囲なので細かく気にする必要はないでしょう。しかし、一般的な範囲を著しく超える値であったり、定期的に計測している値よりも、大幅な変動が有ったときは注意が必要です。

脈拍数が速く、多くなるときは、「心不全」「心筋梗塞」「心筋症」「低血圧症」「貧血」などの病気が疑われますので、病院で診察してもらい、検査を受けるようにしましょう。脈拍数が多い場合は突然死のリスクも高くなルトも言われています。たかが脈拍と甘く見ることのないようにしましょう。

 

広告

ネットでの脈拍数に関する口コミ

https://twitter.com/OT93228619/status/1092976847132844032?s=20

 

まとめ

様々な研究で、脈拍数の多い動物は、寿命が短いという結果も出ているようです。これが人間に当てはまるかどうかは正しくわかりませんが、脈拍数が多くなると病気になりやすい(病気の前兆)とも言われていることから、関係があるのかもしれませんね。

一般成人の脈拍数(心拍数)は通常の状態で「60~100/分」程度ですが、できるだけ「60~80/分」程度に収まるようにしたいものです。年齢の上昇とともに脈拍数にも気をつけておきたいですね。

 

参考になったらシェアしてくださいね!